ガメラ@回転ジェット
バベルの塔(埼玉)で三つのしもべ(猫)と暮らす男の日々の雑感
プロフィール

がめら

Author:がめら
がめら
得意技
 競艇
 特撮・怪獣(ガメラ)
 Macintosh



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





新車購入
女子王座決定戦で大勝したので、その足で近所のサイクルショップに行って、
念願のロードレーサーGIANTのDEFY3を購入。

defy3.jpg

股下や腕の長さを計測してもらい、きっちり仕上げてもらった。
早く走ってみたい。

りっくんランド
なぜか、朝霞の陸上自衛隊駐屯地にある自衛隊広報センター通称
「りっくんランド」へ見学に行った

アパッチや90式戦車の実物や、外には自走榴弾砲などが展示されている。

まずは90式戦車スカート付き
90式戦車

通称アパッチ対地攻撃ヘリ
ちなみにヘリコプターの通称はネイティブアメリカンの部族名
AH-1s

74式自走榴弾砲、105mmでは火力不足ですぐ次の年に75式に交代。
もったいない。
74式自走榴弾砲2

こちらは155mm榴弾砲を積んで翌年から配備
75式自走榴弾砲

説明する人が、慣れていないのかかんでしまっているのが残念。
きっとタモリ倶楽部がいつかやってきてくれることに期待。

無料だし、1、2時間程度なら十分楽しめる。
ヘリコプター試乗の申し込みをして川越に向かった。

マーケットテラス川越の予約が6時で、時間が余ったので、
万代書店で食玩を探しに行った。

マーケットテラスはアルコールドリンク以外は、バイキングで
3500円なので自分的にはまあまあのコスパ

ただ酒好きには少々高くついてしまうようだった。


電人ザボーガー
なぜ今さら電人ザボーガー?と思ったけど、
一応話の種に見ておこうのいつもの仲間で新宿バルト9で見ることになった。

30分前について楽勝かと思ったが、座席の残りが後32席
残っているのが最前列とか、端っこになっている。

迷っているうちに残り15席になってしまったので、
仕方なく6人分を確保。

この手のリメイクとしては珍しく満席になってしまった。

事前情報が殆どなしで見たんだけど、ものすごく面白かった。

良い意味でこれだけ馬鹿馬鹿しいとツッコミながら見るのに最適だ。
ニコニコ動画とかでやったら、大人気になりそうな感じ。

メカとか敵のデザインが変に現代的にしなかったのも良い。
青年期の熱い演技も良かった。

特撮リメイクの中では、No.1のオススメ!!



那須サイクリン合宿
今年も、サイクリング合宿が那須の貸し別荘で実行。

東北道は渋滞がひどそうだったので、下を走ってゆっくり到着。
那須は先週の軽井沢に比べて、風がなくてちょっと暑かった。

初日は、いつもの居酒屋で夕食を取ってゴロゴロしているうちに睡眠。
さすがに夜になると涼しくて快適に眠れた。

幻の鉄道計画の後を回るルートを走ろうと出発地の公園に車で到着。
自転車を降ろして試し乗りをしている時に事件は起こった。

シフトチェンジした瞬間異音が起こってディレイラー(変速機)が
ぶっ壊れてしまった。

旋回の事故の時に歪んでいたので、不可が変な形にかかってしまったらしい。
これでは自転車に乗れないので、他の三人が自転車で走っている横を車で走った。
途中で見失ったので適当にそのへんをドライブするしかなかった。
皆が戻ってきた後、温泉に入ってバイキングを食べてこの日のイベントは終了
ディレイラー破損

帰りは、別荘を出てまず大山元帥の墓と乃木神社によった。
乃木将軍が亡くなったのは20世紀なのに神に祀られているのが凄い。
餃子パーク

宇都宮によって餃子でも食べようと、餃子パークというところで昼食をとることにした。
餃子パークには変な石像がいっぱい並んでいて、後ろから見たらどうみてもゴジラなのに
正面の説明を見ると餃子ドラゴン(餃竜)だったりする。
餃子ドラゴン

那須も暑かったが宇都宮はもっと暑かった。
有名な店は行列ができていたがとても並ぶ気にならなかったので
手近な店で餃子定食を食べた。
餃子

なぜか、東北道から北関東自動車道を通って関越から帰ったが20kmの渋滞で
3時間もかかってしまった。

自転車はもうボロボロなので、修理にいくらかかることやら

軽井沢 軍研合宿
今年も、8月の第一週に軽井沢にて軍研合宿を開催した。
全日程の参加人数は6名

場所はいつもの貸別荘。もう5回目ぐらいだが、ちゃんねるがボタン式の
おんぼろテレビが、ついに地デジ対応の液晶テレビに進化していた。

軍研0

いつもの通り初日の夕食は、カレーライスだったが、疲れがたまっていたのか夜になって頭痛がして
気分が悪くなって、せっかくのカレーをすべて吐いてしまった。

2日目に何とか回復して、昼からゲーム戦闘員O君を迎えに行った。
今回プレイしたのは、ゲームジャーナル37号付録 Iron Bottom and Sunset Sky
~ソロモン海空戦~


カードを使って、太平洋戦争のソロモン海の死闘を再現するというもの
これが面白かった!!

まず、カードなので戦力や状況が毎回違う。
さらに、相手の戦力が微妙に不明なのもナイス。
空母がいるのか?あるいは何隻いるのか
シンプルな先頭システムと相まって、1時間あれば終わる。

なので、カード運が悪くて一回負けても何度でもリベンジ可能

ポートモレスビー陥落によって米軍敗北!

軍研1

カードなので、距離を大胆に省略して、前列・中列・後列の3段階に省略したことで
索敵屋移動が簡単になってプレアビリティが向上した。
軍研2

普段はゲームに参加しないエビも興味津々。
海軍スキーの本性発揮。
軍研3

結局、3日目まで含めて10回くらいはプレイしたのではないだろうか?
久々にやりこんで面白いゲームだった。


3日目の夜は、雨で外でバーベキューができるか心配だったが、一応ビニールの屋根もあったので、
何とか開催にこぎ着けた。。
軍研6

最終日は、東日本大震災で中止になった総理杯の代替SGが戸田ボートでやっていたので
立ち寄って今年も無事終了。

来年はもう少し人数が増えるといいな



